SSブログ

高野山

社員Yです。

毎年5月の連休は、恒例のTokyo Cantatのイベント&ライブがありますが、今年も例年通り録音にお邪魔させていただきました。
今年は本番前日に仕込みをする事が出来たので、録音そのものは、例年に比べると少しだけ余裕がありました。
数年前からマイクアンプをホールの音響室に置かせてもらって、少しでもマイクレベルでの伝送距離を短くしているので、その分仕込みが少しだけ大変ですが、音のクオリティの差は歴然です。
それよりも何よりも、今年はライブの本番に合わせて、Tokyo Cantatの15周年の足跡を集めたCDが発売予定でしたので、その編集が結構大変でした。
詳しくは弊社のHP
を参照して下さい。

5月のもう一つの大きな録音は、和歌山県の高野山でも声明(しょうみょう)の録音です。
今回は本覚院というお寺の宿坊に寝泊まりしながら、そのお寺の住職の声明の録音です。
IMG_0042(変換後).jpg
今回の録音の舞台となった、本覚院の本堂
IMG_0103(変換後).jpgIMG_0069(変換後).jpg
通常、声明は複数のお坊さんが唱える事が多いのですが、今回は上の写真の様に1人だけです。
しかも今回はCD用のステレオ収録とDVD用のサラウンド収録の2パターンですので、写真の様に通常よりマイクの数が多いです。
IMG_0043(変換後).jpg
今回はお寺での録音なので、楽屋はありません。
モニタールームは本堂となりの応接室で、写真の様にセッティングをしました。
緑あふれる中庭の見える部屋で、木造建築の為か、音響的にもなかなか素直な音で、モニターもやり易かったです。
IMG_0080(変換後).jpg
今回のもう一つの目玉は、山のSEの録音です。
写真の場所の詳細は事情により内緒なんですが、毎朝3時に起床して、鳥達が鳴き始める4時頃から6時頃までサラウンドで収録しました。結構面白いですよ!

という訳で、高野山滞在中は、SEを収録した後朝食後仮眠を取って、昼食&自由時間、夕食後声明の録音(高野山といえども、昼間はバスも走るし、修学旅行の学生もいて、結構ノイズが多いので、結局夜に収録する事になりました)というタイムスケジュールでしたので、完全に昼と夜が逆転したような感じになって、東京に戻ってからは数日程体調が少し変でした(笑)
しかし、食事は大変美味しく(残念ながら精進料理ではなかったのですが・・・・)ついつい食べ過ぎてしまい、スタッフ全員3kg位太ってしまいました(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。