SSブログ

佐藤敏直の世界のライブ録音に行ってきました

9/3(土)、東京オペラシティ リサイタルホールで行われた「佐藤敏直の世界」〜邦楽とピアノの響 のライブ録音に行ってきました。

このライブは、この日9/3に発売になった、佐藤敏直作曲の「ピアノのためのイメージ曲集<スケッチブック>」
http://www.narrecords.com/catalog-narc2077.html の発売記念を兼ねての演奏会でしたが、第1部は日本音楽集団が演奏する「邦楽作品」と第2部は東誠三氏が演奏する「ピアノ作品」の2部構成でした。
しかも、今回演奏会で使用したピアノは、実際に録音で使用したモノと同じピアノを高木クラビアさんに持ち込んでいただき、より一層佐藤敏直の世界観が伝わる様配慮された演奏会でした。

録音に使用したマイクは、メインマイク(3点吊り)DPA4006、箏:CMC6xt+21、十七絃:CMC6xt+21、尺八:B&K4006、打楽器:C-414ULS、三味線:C-414ULSとライブ録音としては極めてオーソドックスはセッティングとなりました(ピアノはメインマイクのみを使用)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。