SSブログ

InterBEE、沖縄、永平寺

社員Yです。

11月17〜19日の三日間、幕張メッセでInterBEE(国際放送機器展)に3年ぶりに行ってきました。

このイベントは国内外の放送、録音、音響関係の機器展示の他、各種コンベンション等もあるのですが、私はもっぱら機器展示会場で、各メーカーの営業さんとの顔つなぎや最新機材の説明を受けていました。

3年降りに会場に行ってみると、転職している顔見知りの営業さんが多く、新しい名刺を沢山頂きました(笑)

ここ数年録音や音響ブースの展示が小規模化し、会場全体に占める割合も小さくなって寂しい印象が有ったのですが、今年は久しぶりに参加したせいか、数年前よりは賑わっているように感じました。

今回の目玉はやはりヴァージョンアップしたPro Tools 9でしょうか?
専用のAvidオーディオ・インターフェースだけでなく、Core Audio、ASIO対応のサードパーティ製I/Oにも対応したのが選択肢が広がってありがたいですね。

また各ブースとも、純粋に音だけの展示は少なく、映像とシンクロした展示やセミナーが目立ちました。

11/19〜21には社長のIが音職ドット・コムのメンバーとして沖縄の洞窟でのオルゴールの録音実験に行きました。
こちらは私は録音された音を聞いただけなのですが、洞窟の天井から滴り落ちる水滴の音も混じったりして、なかなか風情があるというか、絵が見えてきそうな録音になっていました。
これらが今後どのように発展していくのか楽しみです。

11/27〜28は福井県の永平寺へ出張でした。
eiheiji003(変換後).jpg
(仏殿の前に見える木組みは雪囲い、紅葉がとても奇麗でした)
eiheiji073(変換後).jpg
前の情報では、取材と言えども修行をしなければ宿坊には泊まれないという話だったのですが、今回は体験取材では無かったので、食事を自室で食べれるようにして頂いたり、機材を地下駐車場から車いす用スロープとエレベータを使って法堂の目の前にまで運べる様して頂いたりと、いろいろご配慮頂きました。

上の写真は夕食に出た精進料理(量は少なく本当に粗食ですが、味がしっかり付いていて美味しいです!)

しかし天候には恵まれず、東京から福井へ移動中、北陸自動車道へ入った途端雨が降り始め、帰路について上信越自動車に入るまで、ほぼず〜と雨でした。
ただ不思議だったのは、28日の朝の梵鐘の録音が終わった途端雨が降り始め、その後の朝の勤行(朝課)の録音時も、前半はまるで豪雨の用な降り方だったのが、CDに収録予定のお経が始まる頃には小振りになり、とても偶然とは思えない状況でした。

さて今日から師走。
残すところ後1ヶ月、がんばって無事に年末を乗り切りましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。