SSブログ

忘れられないアルバム

引き続き社員Yです。

当社の作品ではないのですが、スタジオでの録音の真っ最中に、あの3月の大震災を体験した思いで深いアルバ
ム。
純邦楽ユニットによる、J-Popのカヴァーアルバム「和カフェ~和楽器よる夏の歌~/和楽アンサンブル」が6/15にいよいよ発売になります。


前回の「和カフェ〜和楽器による春の歌〜」
http://www.respect-record.co.jp/discs/res162.html に引き続き、私は録音とミックスを担当させていただきました。

最近は、録音〜マスタリング迄一環して作業する仕事が多く、しかも大抵はホールを使ったステレオ一発録り。
このCDは純邦楽ですが、スタジオでのマルチ録音。しかし前作に比べ、ステージでの再現性も考慮してダビングを極力減らしながらも音の厚みはキープする事を目指した意欲的な作品に仕上がっています。

録音は麻布にあるサウンドシティBst、マスタリングは音響ハウスの中里氏。
全11曲を3日間で録音、2日間で全ミックスを仕上げるという、なかなかハードなスケジュールでしたが、演奏者は若手だけどベテランにも負けない強者揃いだし、サウンドシティスタジオにはコンディションが良いビンテージマイクと優秀なアシスタントエンジニアがいるので、ストレスなく作業が出来ました。

今回使用したマイクは、三味線:RCA77DX、箏:NEUMANN M-49c、尺八:NEUMANN U-67、笛:SHURE SM-57、胡弓:SONY C-38B、RCA77DX、邦楽打楽器:NEUMANN U-87i、AKG C451EB、SENNHEISER MD421U等です。
今回特筆すべきはやはりRCA77DXでしょうね。コンディションの良いビンテージのリボンマイクが使えるスタジオは日本では少ないので、これを今回三味線に使えたのは大きかったですね。
また胡弓のマイクは楽曲によって上記の2種類を使い分けています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご報告吹奏楽コンクール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。